- 利用サービス:STORE PAD集客
- 業種:不動産
- 事業規模:30名以内
マンションなど不動産の売却に強みを持つ株式会社ユープラス様。
お客様のアンケートとGoogle口コミ獲得を強化するためにSTORE PAD導入を決められました。
お客様の声を集めつつ高い評価のGoogle口コミを集めることに成功し、お客様の声を重視する会社にオススメしたいとお話しいただきました。
STORE PAD導入前の不動産会社特有の課題
ユープラスは2020年に開業をした不動産会社です。
お客様に信頼される不動産会社になれるよう、お取引のあったお客様にはアンケートの回答をお願いし、今後のご提案や営業の改善ができるよう当初からアンケートは会社にとって非常に重要と考えていました。
Google口コミの重要性を認識
弊社のような不動産会社では自社アンケートでお客様の声を集めて改善していけば問題ないと考えていましたが、意外にもGoogle口コミも重要であることを認識しました。
というのも、一定数の方が「ユープラス 評判」など弊社の口コミや評判を気にしている検索をされていると担当の方から伺いました。
アンケートでお客様の声を集めて運営を改善していくことが何より重要ですが、外から見たときにはわかりづらくGoogle口コミくらいしか判断する材料がありません。
日々お客様にアンケートをお願いする際に合わせてGoogle口コミの記載もお願いすることが、外から見た方にもわかりやすく弊社にとってもメリットが大きいと考えました。
STOREPADアンケートでお客様の声を集めつつ、Google口コミも集めることに成功
当初はGoogleフォームを利用してお客様からアンケートを集めていました。
しかしそれだけだとGoogle口コミ記載の依頼がどうしても難しく、STORE PAD導入前はGoogleの口コミ件数は0件でした。
STOREPADはアンケート機能としても元々Googleフォームを使って聞いていた項目が全て満たせましたし、そのままGoogle口コミの記載依頼もしてくれるので業務を増やすことなくGoogle口コミを依頼することができるようになりました。
また、回答するお客様もアンケートに回答した内容を元にコピーをしてGoogleにも回答するだけなので、普通に書くよりも簡単に口コミを書くことができるので依頼をする負担も小さいです。
こうした口コミ獲得用のQRコードスタンドもいただけるので、お取引のあったお客様に「QRコードからアンケートをご回答ください」と依頼するだけなのでとても楽になりました。
STORE PADアンケート導入後、Google口コミ獲得が増加
導入前に0件だったGoogle口コミですが、STORE PAD導入後に約4ヶ月で25件の口コミを書いていただくことができました。
不動産と業界という中では比較的たくさんの口コミを獲得できたと思いますし、
平均4.7点という高いご評価もいただけており、大変うれしい気持ちです。
(2022年2月時点)
アンケートをお願いする際にGoogle口コミも依頼する形となりますしもちろん全ての方に書いていただけるわけではないものの、想定以上にたくさんの方に口コミを書いていただけてスタッフのモチベーションも上がっています。
今後に向けて
今後もSTORE PADを使って集めたお客様の声を元に、よりご満足いただけるようなサービスの提供を目指してまいります。
お客様の声が重要な業界は多いと思うので様々な業界にお使いいただけるサービスだと思います。