90店舗の情報発信・管理を一人で簡単に!低コストで効率的な集客を実現

  • 利用サービス:STORE PAD集客
  • 業種:美容・ヘアカラー専門店
  • 事業規模:50~100店舗

全国で約90店舗を展開する「ヘアカラー専門店 fufu」さま。
STOREPAD集客を活用いただき、集客増と業務効率化を実現することができ、今回「ヘアカラー専門店fufu」を運営する株式会社Fast Beautyの取締役中塚様にインタビューをさせていただきました。

 

STORE PAD導入前の状況

ヘアカラー専門店を約90店舗展開していることもあり、常に集客には気を配っています。

既存の様々な集客方法に関しては一定PDCAを回して習熟してきましたが、Googleビジネスプロフィールの重要性は社内でも話題になっておりいつか本腰を入れて対応する必要があるということを感じてはいました。

 

Googleビジネスプロフィールを活用しようとしていた背景と課題

店舗名などを検索した際に営業時間やクチコミなど店舗のビジネス情報が表示されることが大きいです。
ホットペッパービューティーなどよりも上に表示をされますしやはり目立ちます。

実際どの程度集客に影響があるかは検証しきれていませんでしたが、店舗名が誤って表示されてしまっているケースもあったりそもそもお客様から見たときの信頼度観点でも対応をする必要性があると感じ始めていました。

一方で約90店舗を展開していることもあり、全店舗の情報を修正したり管理することはスタッフの時間も取ることが出来ず結果的には放置状態でした。

 

導入のキッカケとSTORE PADを選んだ理由

導入のキッカケは紹介でした。

元々Googleビジネスプロフィールに関しての対策はお話したように検討をしており、様々な類似サービスに問い合わせと比較をした上で、実際に使ってみたところかゆいところに手が届きとても使いやすく、またサポートもして頂けて値段としても相対的に利用しやすいと感じて導入を決めました。

 

STORE PAD導入後の変化と導入後の効果

最初は自分たちですべての店舗分の対応をすることが難しかったことと、検証も兼ねて運用代行プランにてお願いをしました。

結果的にGoogleビジネスプロフィールの情報充実や運用をお任せできるので非常に楽でしたし、成果が見えて正解でした。

大きく効果として感じているのは以下のような点です。

 

1.プロフィール情報が充実して、お客様の信頼度も高まる

一点目としては、そもそものプロフィール情報が充実しお客様にも信頼していただきやすい状態になったことです。

今回、店舗に関係ない画像がメイン画像として表示をされてしまっていたり、店舗名が「ヘアカラー専門店fufu」ではなく違う名称になってしまっているケースも多々あったこともあり、最初にGoogleビジネスプロフィールの初期設定と情報充実をお願いしました。

知見もそこまでない中で真面目に対応すると50時間位かかってしまう作業が、お願いすることでほぼ0に出来たことが良かったです。
保有していた店内写真も活用することができました。
こうした地道なプロフィール情報の充実は自分たちだけでは出来なかったのでSTOREPADにお願いをしてよかったです。

また、不定期で店舗名がGoogle等に変更されてしまった際に正式名称に戻す作業も面倒なのですが、STOREPADで機械的に対応できるようになって作業が0になりました。
店舗名が変わってしまうとお客様的にも見え方が変わってしまいます。
お客様に見ていただくプロフィール情報が充実し、店舗名も正式名称で管理できるようになりました。

fufu様_参考画像3

 

2.想定以上のGoogleビジネスプロフィールの効果を実感

続いてGoogleビジネスプロフィール経由の効果です。

店舗毎に情報を変えた投稿をしていただき、一ヶ月で約1,000件の予約クリック数を生み出すことが出来ました。
こうした投稿するための画像も制作してもらえてこちらとしては確認をするだけで良かったのも楽でした。

 
また通話数も平均で140%増、GoogleMap表示回数も増えており想定以上の影響力に驚いています。
検索数や表示回数の指標以上に通話数が伸びており、情報充実など対応いただいた様々な打ち手によりCVRも上がっていると感じています。

まだまだ試行錯誤しながらではありますが、今後更に取り組んでいきたいです。

 

3.想定業務は1/50以下に、業務効率化を実現

Googleビジネスプロフィールのこうした情報発信や更新、クチコミ返信といった作業を考えると、運用代行をお願いすることで約250時間近い業務削減効果が期待できるということがわかりました。

真面目に対応するとスタッフも大変ですし、できるだけ効率化できる余地のある無駄な作業に従事もさせたくはありません。
こうした業務効率化が見えたことにより、Googleビジネスプロフィールに対して活用していく道筋も見えました。

 

4.運用代行プランで現状の分析を含め丁寧な伴走や提案をもらえた

運用代行プランで開始をしたこともあり、初期設定や投稿など丁寧に伴走していただきました。

また毎月状況をモニタリングして数値として振り返りいただき、打ち手とセットで提案いただけるので非常にありがたかったです。

どういう投稿をすると予約に繋がりやすいのかどういう指標が伸びていてその背景は何なのかなど、今まで具体的な知見が少なかったGoogleビジネスプロフィールに関して数値を含め様々な気づきを得ることが出来ました。

 

今後に向けて

運用代行からSTOREPADを活用した自社運用に切り替えて行こうと思っています。

効率化をした上でしっかり自社としても知見を貯めつつ、お客様への信頼度向上とともに情報発信を強化してたくさんの集客につなげることができればと思っています。