【2022最新】カフェ・喫茶店のGoogleマイビジネス(ビジネスプロフィール)徹底活用ガイド

Googleマイビジネスは2021年11月よりGoogleビジネスプロフィールに名称変更されました
ユーザーの検索行動が大きく変わっており、カフェや喫茶店を経営されている店舗もGoogleビジネスプロフィールの活用が必須となっています。

実際に店舗でビジネスを展開するほぼすべてのビジネスでGoogleビジネスプロフィールを活用すべきと言えますが、特にカフェや喫茶店は必ずGoogleビジネスプロフィールを活用しましょう。

 

カフェ・喫茶店がGoogleビジネスプロフィールを活用すべき8つの理由

ここからはカフェ・喫茶店がGoogleビジネスプロフィールを活用すべきと強く考える理由を解説していきます。
 

①:Googleビジネスプロフィール、MEOの重要性の高まり

業界を問わずGoogleビジネスプロフィール、MEO(SEOの地図検索版)の重要性が高まっています。

Googleで検索をした際に画像のような検索結果の上部に「地図」が表示された経験が誰しもあると思いますが、このように駅名などエリアに関するキーワードを入れて検索をした際の地図情報などはGoogleビジネスプロフィールの情報を元に表示されます。

エリアと目的検索

ここの地図部分で上位に表示されるか・ユーザーに選んでもらえるかに売上は大きく左右されます。
(この地図部分に表示される店舗の順番は、SEOになぞってMEOと呼ばれます)

そのためGoogleビジネスプロフィールは非常に重要になっています。

 

②:カフェ・喫茶店探しでは地図・エリア情報・位置情報で探す動きが増えている

元々カフェや喫茶店のお店は「食べログ」などを使って探す人が大多数でした。
今でもこういったポータルサイトを活用して探す方も多いと思います。

しかし最近では「渋谷 カフェ」や「品川 喫茶店」のように元々ある程度エリアを絞ったうえで検索をする人が増えています。
「渋谷 カフェ」のように検索すると、検索結果には先程のような地図情報が上位に表示されます。

また、カフェや喫茶店は「今いる場所から近いところ」や「〇〇駅の東側」など位置情報が重要で、GoogleMapで地図から調べて来店をする人も増えています。
今いるところから近いカフェをGoogleMapで探された経験は多くの人があるのでは無いでしょうか?

そういった位置情報を元に検索をする際にGoogleマップはとても便利なサービスになっており、今後もこういったお客様は増え続けると想定されます。

Googleマップには、Googleビジネスプロフィールの情報が表示をされるため、カフェや喫茶店は適切に情報を発信する必要が出てきています。

 

③:大手ポータルサイトよりもGoogleの口コミが信頼され始めている

Googleビジネスプロフィールを活用すべき大きな理由が口コミです。

食べログなどのポータルサイトにも口コミはありますが、徐々にGoogleの口コミの方が信頼されやすくなっています。
先程のように近くのカフェや喫茶店をGoogleマップで探して、最後にお店をGoogleに載っている口コミで選ぶというのが新しい探し方になっています。

クチコミ対策_クチコミの重要性

特に飲食店などでは食べログなどの口コミよりもGoogleを信用する動きが広まっています。
Googleでユーザーが書いた口コミは、誹謗中傷など余程の理由がないと削除ができません。そのため他の口コミよりも信用され始めています。

「一番正確な口コミがGoogle」と考える人も増えており、Googleビジネスプロフィールを活用して良い口コミを効果的に獲得していくとより集客の強化につなげることができます。

 

④:営業時間や住所など重要情報の発信ができる

Googleビジネスプロフィールはお店の住所や営業時間、ホームページのURLや電話番号など様々な情報を発信することができます。

情報を伝える

Googleビジネスプロフィールの営業時間や住所の情報はユーザーが見たときに非常に目につくところにあるため、今やホームページよりも大切と言われるようになっています。

お客様はホームページの営業時間は見ずにGoogleビジネスプロフィールの情報を正しい情報として考えて行動をしてしまいます。
Googleビジネスプロフィールの情報は第三者のユーザーが変更をリクエストすることもできてしまうため、営業時間など大切な情報は必ずオーナー自身が発信をすべきです。

特に新型コロナウィルスの拡大以降、Googleビジネスプロフィールの情報発信の重要性が高まっています。
営業時間_コロナウイルス影響

お客様が空いていると思っていったらお店が臨時休業していたというのがよく発生してしまいました。
Googleビジネスプロフィールはネット上の情報を元にオーナーが何もしなくても情報を出してくれるため便利な半面、間違っている情報が出てしまう可能性があります。

オーナー登録をすることで、この営業時間など大事な情報の修正や発信ができるため必ず活用したい機能です。

 

⑤:クーポン・特典などの投稿が集客に効果的

GoogleビジネスプロフィールにはインスタグラムやtwitterなどのSNSのように投稿機能が設けられています。

カフェや喫茶店にとって特に活用したいのは「クーポン・特典」の投稿です。

投稿機能

GoogleマップやGoogleでカフェを探すお客様もたくさんのお店から探すことになるので、差別化のため新規のお客様などに向けて初回限定のクーポンを訴求しましょう。

「平日限定」などお客様が集まりづらい時間帯などを指定して発信することも効果的です。
新メニューが出た際なども投稿を活用することでたくさんのお客様にPRすることができます。

まだまだGoogleビジネスプロフィールの投稿やクーポン機能は活用しきれていないカフェも多い状況です。
他の店舗との差別化もできますので積極的に活用していきましょう。

 

⑥:メッセージ機能を使ってユーザーと気軽にやり取りできる

Googleビジネスプロフィールにはメッセージ機能も設けられています。

検索結果ページ_コンタクト

最近では電話をかけるのが面倒だと考える若い人も増えてきています。
LINEのように気軽にメッセージ・チャットができる機能があることで、お店とお客さんのやり取りが一層スムーズになるでしょう。

電話だと接客や仕込み中で出られないケースなどもある中で、こうしたメッセージ機能でやり取りが出来るとカフェや喫茶店としても導入がしやすいでしょう。

 

⑦:インサイトでユーザーの動きが分析できる

Googleビジネスプロフィールにはインサイトという機能が用意されており、カフェや喫茶店も是非活用すべき機能です。

自分のお店に来てくれているお客さんがどういった検索をしていて、どのエリアから来ているなどの情報がわかります。
また最近はどういった検索ワードを入れた際に自分の店舗が表示されているのかもわかるようになってきました。

詳しくはインサイトの記事を参考にしてみてください。

Googleマイビジネス(ビジネスプロフィール)のインサイトで見るべきもの・使い方を徹底解説!

 

⑧:Googleビジネスプロフィールは無料で利用できる

Googleビジネスプロフィールは基本的に無料で利用することができます。

食べログやぐるなびを始めとするポータルサイトは集客力が強い分高額な掲載料がかかることも珍しくありません。
しかしGoogleビジネスプロフィールは基本的に無料で利用することができるため使わない理由がありません。

カフェや喫茶店を探しているお客様に効率的にアピールするために是非活用をしましょう。

 

カフェや喫茶店こそ徹底的にGoogleビジネスプロフィールを活用しよう!

カフェや喫茶店でもGoogleビジネスプロフィールを活用することは必須といえるでしょう。
しっかり活用しているお店が増えてきているため、うまく活用できているかで大きな差が出てくる可能性もあります。

ポータルサイトでの集客が強いためポータルサイトも適宜活用をしつつ、Googleビジネスプロフィールも使うハイブリッドで集客を増やしていくことが求められています。

是非記事を参考にしてみてください♪