Googleマイビジネス(ビジネスプロフィール)の管理ツールで一括登録など管理が楽に!

Googleマイビジネスは2021年11月よりGoogleビジネスプロフィールに名称変更されました
Googleビジネスプロフィールがより多く利用されるようになるに連れて、Googleビジネスプロフィール情報をどう管理するのかがテーマとなってきています。

・チェーン店などたくさんの店舗を持ち、各店舗のGoogleビジネスプロフィールをまとめて管理したい
・Googleビジネスプロフィールだけでなく各SNSを使う必要があり一括管理したい
などをよく耳にします。

Googleビジネスプロフィールは、それ自体が素晴らしい管理ツールですが、
一括管理ツールを使うことで更に生産性をあげて楽に管理することが可能になります。
一括管理ツールはGoogleの認証を受けた第三者が作成することが一般的です。

 
 

Googleビジネスプロフィールの複数店舗で一括管理・一括登録したい

Googleビジネスプロフィールは店舗情報を発信する上で非常に便利なサービスですが、
何店舗も抱える店舗オーナーからすると悩みのタネでもあります。

・一括で全ての店舗を管理したい
・営業時間をまとめて一括変更したい
・情報をまとめて発信したい
などのニーズに現状、Googleビジネスプロフィールの管理画面では応えることが出来ません。
(各店舗毎に対応をする必要があります)

 

Googleビジネスプロフィールの管理ツールを使って効率的に管理が出来る!

現状、複数店舗を一括管理するにはGoogleビジネスプロフィールの管理ツールを使うことが望ましいでしょう。

管理ツール_一括配信

一括管理ツールを利用することで、以下のような一括管理・一括登録などが出来るようになります。

 

複数店舗の情報を一括で更新・登録をする

例えばチェーン店を展開しているようなケースで、
時短など営業時間の変更などを行うことが出来ます。

これだけでも使う理由があるくらい便利な機能でしょう。

 

複数店舗でまとめて投稿をする

Googleビジネスプロフィールには投稿という機能があり、ここにお店の最新情報やクーポンなどを投稿することが出来ます。

しかし、各店舗毎に対応する必要があり面倒ですが、管理ツールを使うことでまとめて投稿をすることが出来ます。

 

複数店舗をまとめて分析したい

チェーン店などを管理している本部の方などのケースで、各店舗の状況などをモニタリングしたいケースもあるでしょう。
現状は各店舗毎に確認をしたり、CSV出力をしてまとめ直す必要があります。

しかし、一括管理ツールを利用することで本部の人がまとめて全店舗を管理するということも可能です。

 

最大のメリットは生産性の改善!

複数店舗を管理する場合、Googleビジネスプロフィールで各店舗ごとに見るのは大変です。

本部や管理をする人が、まとめて管理する全ての店舗情報を一括管理出来ることが、
Googleビジネスプロフィールの管理ツールの大きなメリットといえるでしょう。

 
 

GoogleビジネスプロフィールとSNSを一括管理したい

複数店舗を持たない場合でも面倒なのが、GoogleビジネスプロフィールとSNSの管理です。

今や多くの人が利用するインスタグラム、twitter、facebookなどのSNSにGoogleビジネスプロフィールも管理するとなると非常に大変です。

GoogleビジネスプロフィールとSNSもツールを利用するとまとめて管理することが出来るようになります。

 

GoogleビジネスプロフィールとSNSを効率的に管理する!

一括管理ツールを利用することで、GoogleビジネスプロフィールとSNSもまとめて管理することが可能です。

管理ツール_SNS

 

Googleビジネスプロフィール、SNSへの一括投稿

SNSやGoogleビジネスプロフィールで最新情報やお店の情報を発信することは店舗ビジネスにおいては非常に大事なことです。

一方で、インスタグラムにtwitterにfacebookに全て投稿をするのは大変な作業です。

しかし一括管理ツールを利用するとGoogleビジネスプロフィールやインスタグラム、twitter、facebookに一括で投稿を出来るため、管理が非常に楽になるメリットがあります。

 

Googleビジネスプロフィール、SNSへの一括管理

GoogleビジネスプロフィールやSNSで投稿した内容の確認や修正など、
各SNSやGoogleビジネスプロフィールで一回一回やらないといけないとなるとかなり面倒です。

一括管理ツールを利用すれば、一括の管理も可能になります。
是非検討してみてください。

 

最後に

新型コロナウィルスの影響もあり、店舗事業者は様々なSNSやGoogleビジネスプロフィール等で情報の管理や発信をする必要に迫られるようになりました。

限りある時間を有効に活用するために、管理ツールの導入を是非検討してみてください。