実際に店舗でビジネスを展開するほぼすべてのビジネスでGoogleビジネスプロフィールを活用すべきと言えますが、ネイルサロンのお店も例外ではありません。
ネイルサロンがGoogleビジネスプロフィールを活用すべき8つの理由
ここからはネイルサロンがGoogleビジネスプロフィールを活用すべきと強く考える理由を解説していきます。
①:Googleビジネスプロフィール、MEOの重要性の高まり
業界を問わずGoogleビジネスプロフィール、MEO(SEOの地図検索版)の重要性が高まっています。
Googleで検索をした際に画像のような検索結果の上部に「地図」が表示された経験が誰しもあると思いますが、
このように駅名などエリアに関するキーワードを入れて検索をした際の地図情報などはGoogleビジネスプロフィールの情報を元に表示されます。
※画像は飲食店の例、ネイルサロンも同様
ここの地図部分で上位に表示されるか・ユーザーに選んでもらえるかに売上は大きく左右されます。
(この地図部分に表示される店舗の順番は、SEOになぞってMEOと呼ばれます)
そのためGoogleビジネスプロフィールは非常に重要になっています。
②:ネイルサロン探しでは地図・エリア情報・位置情報で探す動きが増えている
元々ネイルサロンのお店は「ホットペッパービューティー」を使って探す人が大多数でした。
今でもこういったポータルサイトを活用して探す方も多いと思います。
しかし最近では「渋谷 ネイルサロン」のように検索をして元々ある程度エリアを絞ったうえで探す人が増えています。
「渋谷 ネイルサロン」のように検索すると、検索結果には先程のような地図情報が上位に表示されます。
また最近では「家の近くのネイルサロン」「〇〇駅の近くのネイルサロン」などをGoogleMapで地図から調べて来店をする人も増えています。
今いるところから近いお店を探したい場合や、〇〇駅の東側でお店を探したいと行った際にGoogleMapはとても便利なサービスになっており、今後もこういったお客様は増え続けると想定されます。
実際ネイルサロンを経営されている人にお話を伺うと、インスタグラムやGoogleビジネスプロフィール(GoogleMap)経由のお客様が増えているようです。
③:大手ポータルサイトよりもGoogleの口コミが信頼され始めている
Googleビジネスプロフィールを活用すべき大きな理由が口コミです。
ホットペッパービューティーなどのポータルサイトにも口コミはありますが、徐々にGoogleの口コミの方が信頼されやすくなっています。
先程のように近くのネイルサロンをGoogleMapで探して、最後にお店をGoogleに載っている口コミで選ぶというのが新しい探し方になっています。
飲食店などでは食べログなどの口コミよりもGoogleを信用する動きが広まっています。
Googleでユーザーが書いた口コミは、誹謗中傷など余程の理由がないと削除ができません。そのため他の口コミよりも信用され始めています。
「一番正確な口コミがGoogle」と考える人も増えており、Googleビジネスプロフィールを活用して良い口コミを効果的に獲得していくとより集客の強化につなげることができます。
④:営業時間や住所など重要情報の発信ができる
Googleビジネスプロフィールはお店の住所や営業時間、ホームページのURLや電話番号など様々な情報を発信することができます。
Googleビジネスプロフィールの営業時間や住所の情報はユーザーが見たときに非常に目につくところにあるため、今やホームページよりも大切と言われるようになっています。
お客様はホームページの営業時間は見ずにGoogleビジネスプロフィールの情報を正しい情報として考えて行動をしてしまいます。
Googleビジネスプロフィールの情報は第三者のユーザーが変更をリクエストすることもできてしまうため、営業時間など大切な情報は必ずオーナー自身が発信をすべきです。
オーナー登録をすることで修正や発信ができるため必ず活用したい機能です。
⑤:クーポン・特典などの投稿が集客に効果的
GoogleビジネスプロフィールにはインスタグラムやtwitterなどのSNSのように投稿機能が設けられています。
ネイルサロンにとって特に活用したいのは「クーポン・特典」の投稿です。
GoogleMapやGoogleでネイルサロンを探すお客様もたくさんのネイルサロンから探すことになるので、差別化のため新規のお客様などに向けて初回限定のクーポンを訴求しましょう。
また現在の空き状況などと合わせて発信することも効果的です。
お客様が集まりづらい時間帯などを指定して発信することも可能なため活用方法はたくさんあります。
まだまだGoogleビジネスプロフィールのクーポン機能は活用しきれていないネイルサロンも多い状況です。
他の店舗との差別化もできますので積極的に活用していきましょう。
⑥:メッセージ機能を使ってユーザーと気軽にやり取りできる
Googleビジネスプロフィールにはメッセージ機能も設けられています。
最近では電話は少し面倒な若い人も増えてきています。
LINEのように気軽にメッセージができる機能があることで、お店とお客さんのやり取りが一層スムーズになるでしょう。
ネイルサロンは特に「今からお願いできますか?」といった即時性の高いことをメッセージ機能を使って聞く人が多いようです。
電話だと施術中で出られないけーすなどもある中で、こうしたメッセージ機能でやり取りが出来るとネイルサロンとしても導入がしやすいでしょう。
⑦:インサイトでユーザーの動きが分析できる
Googleビジネスプロフィールにはインサイトという機能が用意されており、ネイルサロンも是非活用した方が良い機能です。
自分のお店に来てくれているお客さんがどういった検索をしていて、どこから来ているなどの情報がわかります。
また最近はどういった検索ワードを入れた際に自分の店舗が表示されているのかもわかるようになってきました。
詳しくはインサイトの記事を参考にしてみてください。

⑧:Googleビジネスプロフィールは無料で利用できる
Googleビジネスプロフィールは基本的に無料で利用することができます。
ホットペッパービューティーを始めとするポータルサイトは集客力が強い分高額な掲載料がかかることも珍しくありません。
しかしGoogleビジネスプロフィールは基本的に無料で利用することができるため使わない理由がありません。
ネイルサロンを探しているお客様に効率的にアピールするために是非活用をしましょう。
ネイルサロンのお店こそ徹底的にGoogleビジネスプロフィールを活用しよう!
ネイルサロンでもGoogleビジネスプロフィールを活用することは必須といえるでしょう。
しっかり活用しているお店が増えてきているため、うまく活用できているかで大きな差が出てくる可能性もあります。
ポータルサイトでの集客が強いためポータルサイトも適宜活用をしつつ、Googleビジネスプロフィールも使うハイブリッドで集客を増やしていくことが求められています。
是非記事を参考にしてみてください♪