リフォーム会社・工務店のGoogleマイビジネス(ビジネスプロフィール)徹底活用ガイド

Googleマイビジネスは2021年11月よりGoogleビジネスプロフィールに名称変更されました
ユーザーの検索行動が大きく変化しています。

これまでリフォーム業界や工務店業界はSUUMOやホームプロなどのリフォーム・工務店ポータルサイトで会社を探すのがベーシックでしたが、最近ではGoogleMap(Googleビジネスプロフィール)情報を元に探すユーザーが増えています。
Googleビジネスプロフィールを活用すべき業種は多岐に渡りますが、リフォーム・工務店にもその波は来ています。

 

リフォーム会社・工務店がGoogleビジネスプロフィールを活用すべき6つの理由

リフォーム会社・工務店がGoogleビジネスプロフィールを活用すべきと強く考える理由と活用方法を解説していきます。

 

①:お店の基本情報、営業時間や住所など重要情報の発信ができる

Googleビジネスプロフィールは今やホームページよりも大切と言われることもあります。

それは会社名で検索をした際に基本的に最上部に表示されるからです。
情報を伝える

※ここの情報がGoogleビジネスプロフィールの情報です。

この情報はGoogleが様々なWeb情報から自動で生成していたりユーザーが編集することができます。
また、オーナー確認をすることで会社自身が編集することが可能になります。

お客様はここの営業時間などの情報を正しいと思って行動しますので、Googleビジネスプロフィールの営業時間や住所の情報はユーザーが見たときに非常に目につくところにあるため必ず活用したい機能です。

 

②:地図・エリアで会社を探す人の増加、MEOの重要性の高まり

SEOに代わりMEO(地図上での上位表示)の重要性が高まっています。

検索をした際にこのような地図が表示された経験が誰しもあると思いますが、このようにGoogleビジネスプロフィールの情報が検索結果の上部に表示されます。

エリアと目的検索

ここで上位に表示されるか・ユーザーに選んでもらえるかに売上は大きく左右されます。
「リフォーム 渋谷」などエリアをかけ合わせて検索をされた際に基本的に地図が表示されますので、ここに表示する順番で大きく集客は変わります。

実際あるリフォーム・清掃会社に聞いた話によると「新しいお客様のうち大体20%程度以上の人がこのGoogleMapで検索をして訪れている」というお話を聞くことができました。

近くの会社にお願いをしたいなどの場合はこうした地図に関連する形で検索をするお客様が増えており、リフォームや工務店などにおいてもGoogleビジネスプロフィールはの情報が重要になっています。

 

③:Googleの口コミが信頼され始めており、リフォーム会社・工務店選びにおいても重要

Googleビジネスプロフィールを活用すべき大きな理由が口コミです。

リフォーム会社・工務店においても重要です。

今までユーザーはSUUMOやホームプロなどで会社を探すのがメインの行動でした。
それが大きく変わっておりその際に大きく影響するのが会社の口コミです。

リフォームは普段からたくさんするものではないですし、また費用が高額になりやすいため口コミが重要視されます。
そのため会社名で検索をされた際に表示されるGoogleビジネスプロフィールの口コミ情報は非常に大切です。

一方で、まだリフォーム会社・工務店は一部の会社を除き真面目に口コミを集めていません。
飲食や不動産などの業界はかなりの口コミが集まるようになっています。

お客様の声をしっかり集めるとそれがアピールにつながるためGoogleビジネスプロフィールの口コミが重要です。

 

④:サービス内容・特典などの投稿が集客に効果的

GoogleビジネスプロフィールにはインスタグラムやtwitterなどのSNSのように投稿機能が設けられています。

リフォーム・工務店会社にとって特に活用したいのは投稿機能です。

投稿機能

会社がどういったサービスを提供しているのかや、サービスによってはクーポンなどの特典をつけることで集客増が期待できます。
Googleビジネスプロフィールでは投稿やクーポン発信ができて集客力があるので是非活用しましょう。

投稿した内容

 

⑤:メッセージ機能を使ってユーザーと気軽にやり取りできる

Googleビジネスプロフィールにはメッセージ機能も設けられています。

検索結果ページ_コンタクト

最近では電話は少し面倒な若い人も増えてきています。
LINEのように気軽にメッセージができる機能があることで、お店とお客さんのやり取りが一層スムーズになるでしょう。

特にリフォーム会社や工務店は事前のやり取りも重要になります。
電話が苦手な世代も増える中で是非対応を検討したい内容です。

 

⑥:インサイトでユーザーの動きが分析できる

Googleビジネスプロフィールにはインサイトという機能が用意されており、リフォーム会社・工務店も是非活用した方が良い機能です。
店舗に来てくれているお客さんがどういった検索をしていて、どこから来ているなどの情報がわかります。

詳しくはインサイトの記事を参考にしてみてください。

Googleマイビジネス(ビジネスプロフィール)のインサイトで見るべきもの・使い方を徹底解説!

 

リフォーム会社・工務店こそ徹底的にGoogleビジネスプロフィールを活用しよう!

Googleビジネスプロフィールの流れは飲食などから来ましたが、今やリフォーム会社も活用し始めている会社が増えています。

今後リフォーム会社・工務店にとってGoogleビジネスプロフィールを活用することは必須といえるでしょう。

是非記事を参考にしてみてください♪