エステ店向けインスタグラム集客の方法を解説

インスタグラムを使った集客の重要性が増しています。

そんな中でエステ・リラクゼーション領域でもたくさんの会社がインスタグラムを活用してお客さんを獲得しています。

エステ店こそインスタグラムを活用すべき理由を解説していきます。

 

エステ・リラク店舗こそインスタグラムを活用すべき理由

店舗事業者のインスタグラム活用が増えていますが、特にエステやリラクなどの領域はインスタグラムを活用しやすく是非利用すべき業種です。

 

エステはインスタグラムで店舗探しをする人も多い

エステやリラクゼーションの業界は、ホットペッパービューティーで集客をするのが一般的です。

しかし最近はホットペッパー意外にもGoogle口コミやインスタグラムを活用してお店を決める人が増えています。

特にエステやリラクゼーションなど、見た目や施術のイメージが付きやすい領域はインスタグラムの画像を活用してお店を決める人が増えているのです。

 

インスタグラム投稿はお店の口コミや名刺代わりになっている

また最近ではインスタグラムはお店の名刺代わり、口コミ代わりと言われています。

エステでは仕上がりやお店のイメージ、おすすめのメニューやセラピストのイメージなどがわかるだけではなく、インスタグラムには実際のお客さんが投稿しているケースも多いので、お客さんの生の感想が良質な画像と共にたくさん溢れています。
ユーザーがお店を選ぶ上で参考にすると言われる理由もそこにあるでしょう。

 

エステやリラクゼーションは日々投稿しやすい

エステやリラクゼーションは施術風景や特別メニュー、キャンペーン情報などインスタグラムに投稿できる内容が沢山有ります。

またお客さんも投稿した内容を検索していたりするので、反応があったりして継続するモチベーションになるでしょう。

業界によっては中々投稿する内容がなかったり、お客さんがインスタグラムで探さない業界のためインスタグラム運用に適していない業界もあります。

エステやリラクゼーションは日々投稿がしやすいのでインスタグラムでの集客に適していると言えるでしょう。

 

エステ・リラク店舗でのインスタグラム集客の具体的な使い方

エステ、リラクゼーションを展開するお店の具体的なインスタグラム集客の方法を解説していきます。

どのお店でも共通の集客の方法やコツはこちらの記事でも紹介しています。
インスタグラムでの集客方法と8つのコツを解説

 

お客さんが見たがる写真を撮って投稿しましょう

エステやリラクゼーション関連のお店はお客さんもインスタグラムで探していたりします。

主に新規のお客さん獲得を目指し以下のような写真を撮って積極的に投稿しましょう。

 

施術風景の写真

施術風景を投稿することはイメージしやすいと思いますが、どんな内容の施術なのかイメージもつきやすくなるので積極的に発信をしましょう。

 

店内のイメージ写真

店内のイメージが出来るよう、写真を撮って投稿するのも効果的でしょう。
どんなお店かわからないとお客さんも来店しづらいものです。

オシャレな店内の画像は来店につながるポイントでもあるので意識すると良いでしょう。

 

こだわりの商品の紹介写真

お店で利用しているオイルやアロマ、最後に出すお茶からマッサージ用具まで、お店こだわりのところは是非発信するのがおすすめです。

お客さんはどんなお店かを知りたがっているので、そうした情報が来店につながる要素の一つです。

 

スタッフの写真

スタッフの写真を投稿するのもおすすめです。

お客さんからするとお店にどんな人がいるのかは気になるものです。
スタッフの写真を投稿することでアットホームな印象を与えることにつながります。

 

既存のお客さんにお役立ち情報の投稿

フォローしてもらえる既存のファンの方に向けて投稿をすることも大切です。

エステやリラクゼーションのお店はその特性上以下のような投稿をしていくことがおすすめです。

 

出勤情報、空き情報

出勤情報や現在の空き状況などは既存のお客さんが気になる情報です。

インスタグラムは画像だからそうした情報を投稿できないようなイメージを持ちますがそんなこと有りません。

画像に出勤情報や空き情報を書くことで投稿することが出来ます。

 

メニューのクーポン情報

もうひとつ、クーポン・割引情報の投稿もおすすめです。

予約が少ない日などゲリラ的な割引や日常の割引など、既に一度ご利用いただいた方や初回の方向けの特典情報があると来店につながりやすくなるでしょう。

こうしたクーポン情報は先程紹介した通り、画像内に施術内容とクーポン内容を書いて投稿するのがおすすめです。

 

エステ、リラク関連の人気のハッシュタグを入れた投稿をする

ユーザーがインスタグラムで検索をした際に自分の投稿を見てもらうために重要なのがハッシュタグです。

投稿をする際には「#エステ」や「#渋谷」のようにユーザーが検索しそうな情報を盛り込むと良いでしょう。

 

お客さんに積極的に投稿をしてもらう、フォロワーを増やす

お店の雰囲気や感想をお客さんに積極的に投稿してもらいましょう。

お客さんがしてくれるインスタグラムの投稿は、お店の口コミ代わりになります。
お店の写真や感想の投稿があることで、他のお客さんがそれを参考にお店を選んでくれるようになります。

常連さんなどに案内をしたりして是非ファンを増やしましょう。

 

エステ・リラクゼーションのお店はインスタを使って集客を増やそう!

エステ・リラクゼーション業界はインスタグラムを活用して集客を増やしやすい業界です。

是非積極的に活用をしてお客さんを増やしていきましょう!