【飲食店】向けインスタグラム集客の方法を解説!

インスタグラムを使った集客の重要性が増しています。

そんな中で飲食店や飲食業界でもたくさんの会社がインスタグラムを活用してお客さんを獲得しています。

飲食店こそインスタグラムを活用すべき理由を解説していきます。

 

飲食店こそインスタグラムを活用すべき理由

店舗事業者のインスタグラム活用が増えていますが、飲食店はインスタグラムを活用しやすく是非利用すべき業種です。
もはや説明不要ですが、飲食店のインスタグラム活用は必須とも言っていい内容になっております。

 

インスタグラムで飲食店探しをする人が増えている

これまで飲食店は食べログやホットペッパーなどグルメメディアで集客をするのが一般的でした。

しかし最近はGoogle口コミやインスタグラムを活用して行きたい飲食店を決める人が増えています。

“インスタ映え”という言葉が流行りましたが、映えるメニューや行きたいお店のインスタグラムを見てから飲食店を予約がスタンダードになりつつあるのです。

 

インスタグラム投稿はお店の口コミや名刺代わりになっている

また最近ではインスタグラムはお店の名刺代わり、口コミ代わりと言われています。

特に飲食店はどんなメニューがあるのか画像でわかりやすいインスタグラムは重要です。

また多くのお客さんがインスタグラムで写真を撮って投稿することで、お客さんの生の感想がインスタ上には溢れています。
実質口コミの役割を果たしており、食べログでお店の候補を見つけてもインスタでチェックしてから予約するという声が最近は多いです。

 

飲食店は日々インスタグラムの投稿がしやすい

飲食店はメニューや特別メニュー、店内の雰囲気にキャンペーン情報などインスタグラムに投稿できる内容が沢山有ります。

またお客さんも投稿した内容を検索していたりするので、反応があったりして継続するモチベーションになるでしょう。

業界によっては中々投稿する内容がなかったり、お客さんがインスタグラムで探さない業界のためインスタグラム運用に適していない業界もあります。
飲食店は食材やメニューなど日々投稿する内容だらけなのでインスタグラムでの集客に適していると言えるでしょう。

 

飲食店でのインスタグラム集客の具体的な使い方

それでは飲食店向けの具体的なインスタグラム集客の方法を解説していきます。

どのお店や業界でも共通の集客の方法やコツはこちらの記事でも紹介しています。
インスタグラムでの集客方法と8つのコツを解説

 

お客さんが見たがる写真を撮って投稿しましょう

飲食店を探すお客さんはハッシュタグなどを活用してインスタグラムで行きたいお店を探しています。

主に新規のお客さんの獲得を目指し以下のような写真を撮って積極的に投稿しましょう。

 

食材、メニューの写真

お客さんが飲食店を探すときに一番イメージしやすいのがメニュー、食材の写真です。

自慢のメニューや食材を写真に撮って投稿することで「食べたい!」と思ってもらえれば来店に繋げやすくなるでしょう。

 

店内のイメージ写真

店内のイメージが出来るよう、写真を撮って投稿するのも効果的でしょう。
どんなお店かわからないとお客さんも来店しづらいものです。

オシャレな店内の画像や個室の画像など来店につながるポイントでもあるので意識すると良いでしょう。

特にコロナ禍では個室やパーテーションなどを重要視している人も多いのでそうしたアピールも有効になります。

 

こだわりの食材写真

お店のメニューで利用するこだわりの食材は是非発信しましょう。

お魚やお肉など、厳選したこだわりの食材はそれだけで興味をそそります。
お客さんはどんなお店かを知りたがっているので、そうした情報が来店につながる要素の一つです。

 

スタッフの写真

スタッフの写真を投稿するのもおすすめです。

お客さんからするとお店にどんな人がいるのかは気になるものです。
スタッフの写真を投稿することでアットホームな印象を与えることにつながります。

 

既存のお客さんにお役立ち情報の投稿

フォローしてもらえる既存のファンの方に向けて投稿をすることも大切です。

飲食店は特性上以下のような投稿をしていくことがおすすめです。

 

シーズンや新しく入荷した食材などの情報や本日のおすすめメニューなどの投稿

例えば夏限定の食材を使ったメニュー、また本日のおすすめメニューなど既存のお客さんも行ってみたいと思わせる情報発信が有効です。

インスタグラムのストーリーズを活用して料理している最中の簡単な動画を撮るのもおすすめです。
チーズを掛ける料理など思わず食べたくなるような短尺動画も飲食店ならではです。

 

メニューのクーポン情報

もうひとつ、クーポン・割引情報の投稿もおすすめです。

平日のハッピーアワーなど限定の割引情報や、10食限定メニューなどは興味を引きやすくおすすめえdす。
こうしたクーポン情報は料理の画像内にクーポン内容の文字を入れて投稿するのがおすすめです。

 

飲食店関連の人気のハッシュタグを入れた投稿をする

ユーザーがインスタグラムで検索をした際に自分の投稿を見てもらうために重要なのがハッシュタグです。

投稿をする際には「#焼き肉」のようにユーザーが検索しそうな情報を盛り込むと良いでしょう。
また、お店の名前で検索をする人もいるため必ずお店の名前はハッシュタグに入れましょう。

イメージは以下のようなハッシュタグです。

・#お店の名前
・#お店の最寄り駅(渋谷など)
・#お店のジャンル(焼き肉、イタリアンなど)
・#こだわりの食材(#黒毛和牛、ペールビールなど)

お店に関連することや、お客さんが調べそうな内容を盛り込みましょう。

 

お客さんに積極的に投稿をしてもらう、フォロワーを増やす

お客さんには積極的にインスタ投稿をしてもらいましょう。

特に飲食店ではお客さんのインスタグラム投稿はお店の口コミ代わりになります。
お店の写真や感想の投稿があることで、他のお客さんがそのスタイルなどを参考にお店を選んでくれるようになります。

インスタグラムアカウント情報とともに”投稿歓迎”のような言葉を添えてポスターやスタンドを置くとなお効果的です。
「”#お店の名前”を入れて投稿してください」など、他のお客さんに見つけてもらいやすいよう投稿して貰うのも良いでしょう。

常連さんなどに案内をしたりして是非ファンを増やしましょう。

 

飲食店はインスタを使って集客を増やそう!

飲食店はインスタグラムを活用して集客を増やしやすい業界です。

是非積極的に活用をしてお客さんを増やしていきましょう!