【店舗向け】SNSのビジネス活用手法と各SNSの特徴と違いを徹底解説

店舗運営においてもSNS活用の必要性が上がっており、
店舗事業者の方でSNSのビジネス活用を検討されている方が増えてきました。

この記事では
インスタグラム、twitter、facebookなど各種SNSの違いとそれぞれのビジネス活用手法
を解説していきます。

 

各種SNSのビジネス利用における違いとビジネス活用手法

店舗事業者やビジネス利用においてもSNSが必須の時代になってきました。

ユーザーの行動の中でSNSに使う時間が長くなるにつれて、お店の検索などの行動もSNSを介して行われるようになってきました。

まずはインスタグラム、twitter、facebookなど様々なSNSがある中で、それぞれがビジネス利用においてどういった違いがるのかを解説していきます。

 

各種SNSの違いと強み

店舗やビジネス運営において活用できるSNSはいくつかありますが、
代表的なSNSはインスタグラム、twitter、facebookです。

各SNSの年代
グラッドキューブ様調査より引用

それぞれのSNSにはどのような違いがあるでしょうか。
※最近ではGoogleマイビジネスが活用されていますが、SNSとは少し離れるので今回の記事では省略します。

各SNSの特徴、強みと弱みをそれぞれ紹介します。

 

インスタグラムの特徴

まずはインスタグラムの特徴です。

インスタグラムは以下のような特徴があります。

  • 若年層、女性の利用者が多い
  • 画像、写真が中心のSNS
  • ハッシュタグが便利

それぞれ具体的に解説していきます。

 

若年層、女性の利用者が多い

インスタグラムは若年層、女性の利用者が多いのが特徴です。

化粧品やアパレルなど美容関連の業界は活用がマストになるでしょうし、そうした業界にターゲティングしたい場合は活用するべきSNSです。

 

画像、写真が中心のSNS

インスタグラムは写真中心のSNSです。
インスタ映えという言葉が生まれたように、いかにオシャレな画像を撮れるか争って投稿をしています。

飲食店や美容関係など、写真があることでユーザーの関心を惹きつけられる業界はぜひ活用が求められます。

 

ハッシュタグが便利

インスタグラムの特徴としてハッシュタグがあげられます。
「#ハンバーガー」のように、ユーザーは気になった情報を検索をしてタグづけられた写真をまとめて見ることができます。

検索性がとても高くハッシュタグの活用が求められるSNSになります。

 

twitterの特徴

続いてtwitterですがビジネス活用においては以下の特徴があります。

  • 140文字の制限がある
  • 拡散性が高い
  • カジュアルなコミュニケーションが取りやすい

それぞれ解説していきます。

 

140文字の制限がある

twitter最大の特徴がこの140文字の制限です。

他のSNSは基本的にこのような投稿文字数の縛りがありません。
140文字は想定以上に短いので、投稿内容は工夫する必要が出てきます。

最近の人は長い文字を読めなくなっているという意見もあるので短い文字数で伝えたい内容を伝える努力が必要になります。

 

拡散性が高い

twitterの特徴がこの「拡散性」です。

ユーザーはリツイートをワンタップして拡散をすることができますので良くも悪くも内容は一気に拡散されます。
最近では「リツイートをしてくれた人にプレゼントをする」などのキャンペーンを駆使して一気に拡散を狙う手法も増えています。

工夫次第で広まりやすいのがこのtwitterの特徴です。

 

カジュアルなコミュニケーションが取りやすい

twitterは比較的カジュアルなコミュニケーションが取りやすいSNSです。

後述するfacebookなどはどうしてもフォーマルな印象が強く、ユーザーとのコミュニケーションも気を遣います。

一方でtwitterはフランクなコミュニケーションが取りやすいSNSです。
連続で呟いたりしても変ではないですし、ユーザーとも気軽にこみゅにけーしょんが取れるでしょう。


有名なシャープのtwitterですがこうしたカジュアルさがtwitterの特徴でしょう。

 

facebookの特徴

最後にfacebookの特徴は以下のようなものがあります。

  • フォーマルな印象の強いSNS
  • 30~40代のビジネスマンターゲットに強いSNS

それぞれ解説していきます。

 

フォーマルな印象の強いSNS

facebookはフォーマルな印象の強いSNSです。
先程のtwitterと逆で、企業のフォーマルなコミュニケーション手段とも取れます。

facebookページの企業活用手法と事例を紹介

ブランド価値を高めるために利用するのがビジネス観点でも望ましいです。

 

30~40代のビジネスマンターゲットに強いSNS

先程調査データを紹介しましたがfacebookは30~40代の利用が多いSNSです。

男性の方が少し利用者が多く、基本的に所得が多い利用者が多いSNSですのでそうした人をターゲッティングするにはもってこいのSNSです、
特に広告はターゲティングが素晴らしく適切にリーチができるので活用方法が多いのがfacebookでしょう。

 

各SNSの違いを理解し適切なSNSのビジネス活用を!

SNSはビジネス活用をすることでコストパフォーマンスの良い集客が実現することができます。

またブランド価値を高めたりビジネスの目的にあった使い方が工夫次第でいくらでもできる媒体です。
ぜひビジネスに活用していきましょう♪